統一部長官「北朝鮮5万ドル要求は受け入れない」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
統一部長官「北朝鮮5万ドル要求は受け入れない」
統一部長官「北朝鮮5万ドル要求は受け入れない」

国会外交通商統一委員会で発言する玄長官=29日、ソウル(聯合ニュース)

【ソウル29日聯合ニュース】統一部の玄仁沢(ヒョン・インテク)長官は29日、開城工業団地の土地賃貸料5億ドルに値上げという北朝鮮側の要求ついて「既存の契約を完全に無効化するもので、受け入れることはできない」との見解を示した。

 国会外交通商統一委員会で「政府は北朝鮮が要求する5億ドルを支払う考えではないか」との質問を受け、答えたもの。この問題については確固たる立場をもっていると強調した。

 北朝鮮は開城工業団地を維持しようという仮定の下で会談していると見ており、韓国側もそうした仮定の下で会談していると述べた。

 来月2日に行われる3回目の南北実務会談については、「大変実質的なアプローチ方法を駆使している。合意可能なことは可能な限りし、難しい問題は時間をおいて討議する方法でいく」と説明した。また、政府は原則ある対北朝鮮包容政策を展開し、「非常に実用的に動いていく考え」だと述べた。開城工業団地は過去政権の政策ながら、安定発展を実現すると強調した。

 開城工業団地入居企業が撤退する場合の対応案については、「統一部が撤退時の代案を出すのは時期尚早」との考えを示した。開城工業団地をどう安定発展させるかを模索しており、企業を助ける複数措置を取っていると説明した。

2009/06/29 20:02配信  Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2009/06/30 09:33


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.