【ソウル21日聯合ニュース】LG経済研究院は21日に出した国内外経済見通し報告書で、韓国の経済成長率を上半期マイナス3.6%、下半期0.3%、年間ではマイナス1.7%を記録すると予測した。これは4月の予測より0.4ポイント高い。また、来年の成長率は3.6%の見通しを示した。
 今年第2四半期は前期比2%前後成長するだろうが、下半期は増勢が鈍化し、世界景気の鈍い回復の流れに従うことになると予想した。研究院は「ウォン高に転じ、国際原油価格も1バレル70ドル水準まで大きく上がった。政府の景気浮揚策も上半期に集中し、下半期はてこ入れ規模が小さくなる」と説明している。
 輸出と設備投資の不振、雇用悪化、消費萎縮は、下半期も続くとの見通しだ。研究院では、先進国の需要を見込めず為替相場も不利なため、当分は輸出の本格回復は見込めないとして、輸出増加率をマイナス18.9%と示した。世界的に過剰投資に対する調整が進んでいる上、製造業の稼働率も大きく落ち込んでおり、国内の設備投資も2けたの減少率になるとみている。雇用は第3四半期に底打ちし、来年第1四半期から緩やかな増加に転じるものの、そのペースは非常に遅いと分析した。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0