出棺のようす=25日、ソウル(聯合ニュース)
出棺のようす=25日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル25日聯合ニュース】肺がんで死去した女優のヨウンゲさんの葬儀が25日、しめやかに営まれた。
 午前8時半からソウル市内の病院で出棺が行われ、遺族をはじめアナウンサー出身の李季振(イゲジン)議員やタレントのキムミスクさんらが見守った。出棺直後、故人の遺体を乗せた車はソウル汝矣島のKBSを訪れた。ヨさんが初めて女優活動を始め、最後まで演技への情熱を注いだKBSで、遺族は遺影と位牌(いはい)を胸にドラマスタジオを回り、故人の魂を慰めた。遺体は午前11時に火葬され、午後1時ごろ京畿道高陽市の海印寺弥陀院の納骨堂に安置された。 
 1962年にデビューしたヨさんの役者人生は47年間に及ぶ。「宮廷女官チャングムの誓い」「私の恋人、誰かしら」など多数のドラマで活躍した。2007年に腎臓がんを克服し仕事を再開したが、肺がんと分かり、さらに先月には肺炎まで重なり入院した。1か月余りの闘病の末、22日午後8時7分に息を引き取った。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0