【モスクワ23日聯合ニュース】韓国とロシアは2010年の修好20周年を前に、文化交流活性化に向けた政府間交流計画書を交換した。
 文化体育観光部の柳仁村(ユ・インチョン)長官は23日にモスクワを訪れロシアのアブデーエフ文化相と会合し、来年5月に開催する韓ロ修好20周年記念行事の基本方向と2011年まで進められる政府間の文化交流計画書に署名した。昨年9月の李明博(イ・ミョンバク)大統領の訪ロ時に、両国首脳は修好20周年にあたりさまざまな文化、記念行事を開催することで合意した。柳長官の訪問はこの合意に基づくもの。

 交流計画書によると、両国は2010年修好20周年の記念文化行事の重要性を認識し、政府代表団と芸術団体を派遣し、相手国の文化フェスティバルを開く。これに伴う組織構成や財政などは別途の議定書で推進するとした。また、文化遺産の復元および保存のため、両国の図書館、博物館、教育機関、学術団体間の直接・間接協力を増進し、音楽、美術、演劇、バレエ、文学など各分野での交流も拡大する。

 両国の文化担当相は署名式に先立ち、別途に開いた会合で、修好20周年行事準備に向けた協議体構成、人的交流の拡大、観光分野での「相互訪問の年」制定、映画共同制作、地方文化団体間の協力案など、文化交流全般に対し意見を交わした。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0