NZ訪問の李大統領、保護主義を警告・協力呼びかけ

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
NZ訪問の李大統領、保護主義を警告・協力呼びかけ
NZ訪問の李大統領、保護主義を警告・協力呼びかけ

ビジネスフォーラムで演説する李大統領=3日、オークランド(聯合ニュース)

【オークランド3日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領は3日、最近の世界的な経済危機について「一部の国が自国の産業と雇用だけを優先する保護貿易措置などを取っているが、保護主義への後退は報復の悪循環を招き、世界経済の回復を遅らせかねない」と警告した。国賓訪問先のニュージーランドで、韓国・ニュージーランドビジネスフォーラムに出席した。

 その上で李大統領は、両国の協力は経済危機を早期に克服するだけでなく、新たな世界秩序の形成に貢献できると強調した。危機克服の一方では、未来に備え新時代のパラダイム変化に合った新たな協力課題を探るべきだとし、それが「グリーン成長」、「グリーン協力」だと力を込め、同国訪問がグリーン協力のモメンタムになることを希望した。

 ニュージーランドとの自由貿易協定(FTA)交渉開始に関しては、「相互市場拡大はもちろん、両国関係発展の新たな機会になる」と述べた。輸出志向的な開放型の国である両国がともに勝者となり、それぞれの経済界にも新たなチャンスを与えることになるとの見解を示した。

 李大統領はこの日、キー首相主催の夕食会でも、経済危機に対し緊密に協力することで真の友人だということを確認できれば、と述べ、保護主義ではなく自由貿易と開放を通じた危機克服を強調した。

2009/03/04 09:36配信  Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.