キム・ヨナ=(聯合ニュース)
キム・ヨナ=(聯合ニュース)
【ソウル11日聯合ニュース】フィギュアのキム・ヨナが、弱点だったトリプルループを放棄しダブルアクセルで代替することを決めた。
 マネージメントを務めるIBスポーツは10日の記者懇談会で、先のフィギュアスケート4大陸選手権終了後に本人や母親と話し合った結果、3月の世界選手権だけでなく2010年のバンクーバー冬季五輪まで、トリプルループをプログラムに入れないことにしたと明らかにした。

キム・ヨナ の最新ニュースまとめ

 キムはかねてからトリプルループが弱点と指摘されており、4大陸選手権のフリープログラムでもチャレンジしたが転倒している。今後は練習は行うものの、公式の大会では成功率の高いダブルアクセルを入れていく方針だ。

 IBスポーツによると、トリプルループは基本点が5点、ダブルアクセルは3.5点だが、トリプルループで転倒すれば0.5点ほどにしかならない。ダブルアクセルは成功率が95%以上に達しており、追加点を獲得すれば3回転ループに失敗したときに比べ技術点で5.5点ほどを加えることができる。リスクの大きい技を捨て、安定したダブルアクセルに集中する考えだ。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0