ハサン・ガシュガーヴィー報道官=30日、ソウル(聯合ニュース)
ハサン・ガシュガーヴィー報道官=30日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル30日聯合ニュース】韓国を訪問しているイラン外務省のハサン・ガシュガーヴィー報道官は29日、韓国・イラン関係だけでなくメディアの関係も非常に重要だとの考えを示し、両国メディア間の交流・協力強化の必要性を力説した。
 聯合ニュースの金基瑞(キム・ギソ)社長を表敬訪問した後に行われたインタビューで述べたもの。両国関係の増進に向けては両国国民が互いに理解する必要があるとした上で、「メディアはそのために大きな役割を果たすことができる」と、メディア間における協力の重要性を強調した。また、イランで人気を集めている韓国ドラマについても触れ「今後は文化分野での協力も期待される。両国が合作映画を制作するのも文化協力のよい例となるだろう」と述べた。

 両国関係の見通しについては、昨年両国の貿易規模が120億ドルを超えたと紹介しながら、イランは人口やその構成から市場としての膨大な潜在力があり、開放された市場を目指していると述べ、今後の両国間交流と協力のさらなる発展に期待を示した。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0