駐韓米国大使館がVWP施行の記念行事を仁川空港で行った=17日、永宗島(聯合)
駐韓米国大使館がVWP施行の記念行事を仁川空港で行った=17日、永宗島(聯合)
【ソウル17日聯合】韓国人の米国渡航が、17日からビザ免除プログラム(VWP)を利用できるようになった。観光やビジネスを目的とする90日以内の滞在ならば、簡単な手続きによる入国許可を受けるだけでよく、ビザを取得する必要がなくなった。
 VWPを利用する旅行者は必ず電子旅券を所持し、渡航前に電子旅行許可サイトを通じ入国許可を受けなければならない。航空機による渡航の際は次の目的地が明示されたチケットの所持が必要で、海路の場合はVWPに参加する便のみを利用できる。留学や就職など観光・商業以外の目的で滞在する場合は、これまで通りビザを取得しなければならず、過去にビザ発給を拒否されたことがある場合はVWPを利用できない。米政府は2年ごとに運営実績を評価し、VWP対象国として再び指定するかどうかを決定する。

 外交通商部の文太暎(ムン・テヨン)報道官は訪米する国民に対し、今後訪米しようとする国民全体の便宜に影響を与え得る点を考え、不法滞在などにVWPを悪用しないよう呼びかけた。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0