【ワシントン30日聯合】米国政府は30日、韓国のイラク派遣部隊がイラク支援任務を終え年内に完全撤収すると決めたことを受け、任務の成功を高く評価し韓国政府と韓国民に感謝の意を示した。
 米国防省は声明を通じ、「韓国軍派遣部隊は卓越した任務を完遂し、イラク状況の進展に寄与を行った」と評価するとともに、今日のイラクでの成功は米国、韓国、イラクと他支援国の軍隊と国民の勇猛のおかげだと述べた。特に、韓国部隊はクルド人自治区の再建任務の主軸として多くの事業分野で驚くべき成功を遂げたとし、米国とイラク国民は韓国政府と韓国軍、韓国民の献身と犠牲に感謝すると強調した。

 また声明は、韓国は米国の近しい友で堅固な同盟だとし、韓国がイラクの安定化と再建に寄与してきたことに米国は感謝していると述べた。イラクの安定と再建に向け働いた韓国人たちの犠牲を記憶し尊敬し、忘れることはないと強調した。

 ホワイトハウスもこの日、韓国部隊のイラク任務遂行に感謝を示している。国家安全保障会議のジョンドロー報道官は、聯合ニュースの電子メールでの取材に対し「われわれ(米国)はイラクで韓国部隊が立派に任務を遂行したことに感謝する」と述べた。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0