慶祝式で万歳三唱する韓首相ら=3日、ソウル(聯合)
慶祝式で万歳三唱する韓首相ら=3日、ソウル(聯合)
【ソウル3日聯合】韓昇洙(ハン・スンス)首相は開天節(檀君の建国を記念する日)の3日、第4340周年慶祝式に出席し、祝賀メッセージを通じ「今こそ皆がひとつになり、韓国の新たな歴史作りに力と知恵を集めるとき」だと強調した。これこそが社会に広く利益を与える「弘益人間」の精神であり、この土地に国を開いた檀君の意志を受け継ぐ道だと訴えた。また、「5000年間続いてきた韓国の偉大な底力を再び発揮すれば、遠からず必ず先進一流国家になれるものと確信している」と述べた。
 韓首相は、李明博(イ・ミョンバク)政権発足から7か月余りが過ぎ、これまで国内外で数々の難関があったとしながらも、韓国は危機を新たな跳躍のチャンスにしようと不断の努力を続けていると強調。政府は李明博政権が掲げるグリーン成長を実現するため、新成長力を生み出し環境問題を解決し、国民の生活の質を高めていくと意欲を見せた。また在外同胞社会の権益保護、結婚移民者や多文化家庭の定着支援や福祉サービス拡充、教育事業の推進にさらなる努力を傾ける覚悟を改めて示した。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0