日本で出版された随筆集=2日、東京(聯合)
日本で出版された随筆集=2日、東京(聯合)
【ソウル2日聯合】李明博(イ・ミョンバク)大統領の自伝的随筆集「神話はない」の日本語版が先ごろ発刊された。
 「神話はない」は、苦学生・日雇い労働者時代を経て平社員として企業に入社、最高経営責任者(CEO)に就き、ついに大統領に就任するという李大統領の遍歴をつづった本で、日本語版のタイトルは「李明博自伝」。日本の大手出版社・新潮社から文庫版として出版された。

 李大統領は日本語版の発刊と関連し、「人々はわたしを『神話の主人公』と呼ぶが、それは決して神話ではなかった。一日一日を忠実に暮らしてきた『忍苦の過程』だった。この本が、生き方に悩む若者や生活の重みに苦しむすべての人に希望と勇気を与え、少しでも役に立つよう願っている」とコメントを寄せた。

 翻訳に携わった共同通信の平井久志編集・論説委員は、「李大統領は韓国建国60周年を迎え、これまでの相克(そうこく)の時代から調和の時代に向かう使命を負っている」とし、李大統領がその使命を果たし、大統領として成功するよう願っていると述べた。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0