【ソウル25日聯合】東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)議長声明に同時に反映されていた「金剛山射殺事件」と2007年10月の「南北首脳宣言」関連の文言が、最終文書から削除された。
 外交通商部当局者は25日、開催地のシンガポールから帰国後に記者室を訪れ、李容濬(イ・ヨンジュン)次官補が同日朝にシンガポールの外務次官と会い、声明から首脳宣言関連の文言を抜くよう要請したと伝えた。金剛山での韓国人観光客射殺事件に関する文言も同時に削除することを決めたという。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

 ARF議長国のシンガポールは24日、「金剛山射殺事件の早期解決と南北首脳宣言に基づく南北対話を支持する」とする、南北の立場を反映した議長声明を発表した。声明は参加国間の合意や協議によるものではなく、議長国が会議結果をまとめて発表したもの。南北首脳宣言が盛り込まれる可能性は低いとみていた韓国代表団は、当日にこの内容が伝えられるや緊急会議を招集するなど慌しい動きを続けた。

 当局者によると、李次官補はシンガポールの外務次官に対し、「ARF閣僚会議で北朝鮮しか南北首脳宣言に関する発言をしていないのに、なぜ議長声明に含まれたのか」と異議を唱えたという。

 当局者はまた、射殺事件の迅速な解決を支持する発言は、韓国だけでなく5~6カ国の外相もともに行ったと述べ、十分な効果をみたとの判断から、2件に関する文言をともに声明から削除することで合意したと伝えた。


Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0