【ワシントン15日聯合】米国議会図書館が、蔵書分類・管理の基本となるキーワード(SACO)のうち、現行の「独島(Tok Island)」を「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」に変更する審議を保留した。
 議会図書館は16日午前(米国時間)に図書リスト関連キーワード編集会議を開き、独島をリアンクール岩礁に変更する案件を採択する予定だったが、15日午後(現地時間)になって審議の延期を決めた。

 図書館の公報関係者は聯合ニュースの電話取材に対し、事案の敏感性に加え、米国地名委員会(BGN)や駐米韓国大使館などからの十分な意見の取りまとめが必要とみて、保留を決めたと話している。保留期間については「関係機関から十分に意見を聞くまで」としており、ひとまず審議が無期限延期されたことをほのめかした。

 ワシントンのある消息筋は延期の背景について、審議を控え韓国人コミュニティーなどから圧力がかけられていること、また韓日関係が独島領有権問題で葛藤(かっとう)に悩んでいる微妙な時点にあることを考慮したものだと説明した。議会図書館は編集会議に先立ち、ホームページの審議対象目録に「151 Tok Island(Korea) CANCEL」「151 Liancourt Rocks」と記載していた。

 リアンクールは朝鮮時代に独島を発見したフランス捕鯨船の名前から取ったもの。現在、米国務省や米中央情報局(CIA)ホームページなどの国家紹介覧では、独島をリアンクール岩礁と表記している。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0