【ワシントン1日聯合】ブッシュ米大統領が来月の北京五輪出席に先立ち、同月5~6日に韓国を公式訪問する。ホワイトハウスが1日に明らかにした。
 また、7日から日本で開幕する主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)のため5~9日の日程で訪日するが、ここでも李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談する予定だ。ワイルダー国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は、この会談が韓国訪問の基盤を整える機会になると話している。

 ブッシュ大統領の訪韓は、李大統領の4月の訪米に対する答礼の形となる。先に訪韓したライス国務長官が韓国側と事前調整を行ったと伝えられた。韓米首脳は4月に米国、今月は日本、来月はソウルと、4か月足らずの間に3回という短期間で最も多くの会談を行った韓米首脳となる。

 来月の首脳会談では、4月の会談で合意した北朝鮮核問題の平和的解決への共助、韓米自由貿易協定(FTA)早期批准の努力、在韓米軍の軍事力維持、米国からの武器購入に関する韓国の格上げ、防衛費分担(SMA)制度改善をはじめ、21世紀の戦略的同盟関係を具体的に発展させた「韓米同盟未来ビジョン」採択を進めるものと伝えられる。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0