北朝鮮外務省「テロ支援国指定解除を評価、歓迎」

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
北朝鮮外務省「テロ支援国指定解除を評価、歓迎」
【ソウル27日聯合】北朝鮮の外務省報道官は27日、北朝鮮に対するテロ支援国指定の解除と対敵国通商法適用の除外という米政府の措置を「肯定的な措置と評価し、歓迎する」とした。しかし、核計画申告と寧辺核施設の冷却塔爆破については言及しなかった。

 北朝鮮の朝鮮中央通信によると、外務省報道官は同通信の記者に対し、「米国は6カ国協議合意に基づき、われわれに対する経済制裁を解除する実践的な措置としてテロ支援国名簿から削除する過程に着手し、対敵国通商法の適用を終了する決定を発表した」としてからこのように述べた。半世紀以上にわたり北朝鮮を敵国とみなして適用してきた主な制裁を解除した米国の措置は、北朝鮮への敵対視政策を完全、全面的に撤回することにつながっていかなければならず、それでこそ非核化の過程が軌道に沿って順調に進んでいけるとした。 



 また、ほかの6カ国協議参加国に対しても、公約した経済保障義務を適時に完全に履行するよう促した。同時に、「全朝鮮半島の非核化を検証可能に実現することについての6カ国協議共同声明の原則に基づき、6カ国は自分の義務履行に対しともに検証、監視を受けなければならない」と強調した。

2008年6月29日7時31分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら

コメント数ランキング

K-POP週間ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.