会見する金塾朝鮮半島平和交渉本部長=18日、ソウル(聯合)
会見する金塾朝鮮半島平和交渉本部長=18日、ソウル(聯合)
【ソウル18日聯合】6カ国協議の韓国首席代表を務める金塾(キム・スク)朝鮮半島平和交渉本部長は18日、北朝鮮の核開発計画の申告書提出に関連し、希望的な観測とした上で「今月中には行われるのではないかと期待している」と明らかにした。
 ソウル・プレスセンターで行われた外信記者クラブ主催の記者懇談会で述べたもので、米朝間の核申告協議で大筋がまとまり、残すところは核申告書提出時期の選定だけとみられるとした。

 次期6カ国協議の開催日程については、全当事国ができる限り早期に開催されるべきとの意見で一致したとし「モメンタムを逃す前に近いうちに開催時期を調整できるよう、努力している」と述べた。核交渉のための時間が不足しているため、急ぐべきだと強調した。北朝鮮と米国を含め6カ国ともに北朝鮮核問題の解決に向けた確固たる政治的意思を持っており、その突破口を開くことが重要だが、停滞していてはせっかく開いたチャンスの窓が閉まる可能性もあると懸念を示した。

 東京で19日に行われる韓日米首席代表協議に関しては「先週までの肯定的な流れを整理し、核廃棄の第3段階を話し合う6カ国協議の再開に向けた話し合い」になると説明した。18日に夜には日本側首席代表の斎木昭隆・外務省アジア大洋州局長と2国間協議を行う予定で、先の日朝実務者協議の結果を聞く一方、対北朝鮮エネルギー・重油支援への日本の参加を促すものとみられる。また20日には米国側首席代表のヒル国務次官補と協議し、帰国する。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0