握手を交わす李長官(左)と石破防衛相(国防部提供)=31日、ソウル(聯合)
握手を交わす李長官(左)と石破防衛相(国防部提供)=31日、ソウル(聯合)
【シンガポール31日聯合】国防部の李相憙(イ・サンヒ)長官と日本の石破茂防衛相が31日、第7回アジア安保会議が開かれたシンガポールで単独会談を行った。
 国防部関係者によると、李長官はその席で「今後は政治的な障害要因を作らず、軍事分野の交流協力を活性化していくことが必要だ」と強調し、石破防衛相もこれに共感を示したという。

イ・サンヒ の最新ニュースまとめ

 特に、両国の軍事協力に加え韓日米の安保協力も強化すべきとの見方で一致し、▼環太平洋合同演習(RIMPAC)後の3カ国による人道レベルの共同捜索救助訓練実施▼2002年から中断されている3カ国間安保討議の年内再開――といった問題を協議し続けていくことで合意した。米国はこれまで、3カ国間の緊密な安保協力システムを構築すべきとの立場を示してきたことから、こうした方策が年内にも具体化する可能性が大きい。

 李長官は石破防衛相との会談に続き豪州のフィッツギボン国防相とも会談し、両国の軍事秘密保護協定の早期締結を求めた。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0