【ソウル29日聯合】国防部は29日、李相憙(イ・サンヒ)長官が30日から来月1日までシンガポールで開催される第7回アジア安保会議に出席すると明らかにした。
 アジア安保会議はアジア太平洋地域では唯一の国防相級会議で、英国際戦略問題研究所(IISS)主管で開催される。今回は米国のゲーツ国防長官、日本の石破茂防衛相、英国のブラウン国防相ら26カ国の代表が参加し、軍事懸案について意見を交わす。

イ・サンヒ の最新ニュースまとめ

 李長官は期間中に日本、英国、シンガポール、豪州、モンゴルなど6カ国の国防相と2者会談を行い、軍事および防衛産業協力の増進策などについて話し合う予定だ。またゲーツ米国防長官とも会い、来月3日にソウルで開催される韓米国防相会談をはじめ両国軍事懸案について意見を交換するものと予想される。会議2日目には「不確実性時代の国防政策:韓国の視角」と題した基調演説を行い、韓国の国防政策の方向を提示し、国際社会の支持と協力を要請する計画だ。

 国防部関係者は、李長官の会議出席は韓国の国防政策に対する国際社会の理解度を高め、アジア太平洋地域の主要国との軍事交流と協力関係を拡大する契機になると話している。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0