【ハノイ26日聯合】韓国の結婚仲介業者が、カンボジア政府による公式禁止令を無視し現地で違法営業を行っている。
 カンボジアの日刊紙カンボジアデイリーが最近報じたところによると、カンボジア政府は3月にカンボジア内での結婚仲介を禁じる公式発表を行い、各国大使館を通じ、カンボジア人女性との国際結婚にビザを発給しないよう要請したが、現在も100社余りの韓国結婚仲介業者が違法営業を続けているという。

 国際移住機関(IOM)などが年初に、多くの韓国結婚仲介業者がベトナムからカンボジアに移り、カンボジア女性を金を受け取り韓国に送り込んでいるとの報告書を出した。これを受けカンボジア政府は、適切な関連法ができるまですべての女性の国際結婚を禁止すると発表していた。

 カンボジア女性問題担当相は「外国人男性とカンボジア人女性の国際結婚は正常な愛による結婚ではなく金銭が取引されるため認めることができない」と話し、早期に真の国際結婚が行われるよう規定を設ける方針を示している。

 駐カンボジア韓国大使館によると、過去4年間に2500人余りのカンボジア人女性が韓国人男性と国際結婚した。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0