硬い表情の柳明桓長官(左)と重家俊範大使=19日、ソウル(聯合)
硬い表情の柳明桓長官(左)と重家俊範大使=19日、ソウル(聯合)
【ソウル19日聯合】日本の文部科学省が、中学校社会科の新学習指導要領解説書に独島を「わが国固有の領土」と明記する方針を固めたとの日本報道に関し、外交通商部の柳明桓(ユ・ミョンファン)長官は19日、日本の重家俊範駐韓大使を同部庁舎に呼び、韓国政府の抗議の意向を厳重に表明した。
 文太暎(ムン・テヨン)報道官が伝えたところによると、柳長官はその席で「報道内容が事実なら、これは韓国固有領土である独島に対する領有権を損傷しようとする不当な企みであり、未来に向かって進もうとするわれわれの努力に逆行するものだ」とし、即刻是正を求めた。また報道の真相を確認し、事実ならば厳重に対応するように李明博(イ・ミョンバク)大統領から指示があったことも、日本側に強調したという。

 これに対し重家大使は、日本メディアが報じたような方針が決められたことはないとし、柳長官が示した韓国政府の立場を早急かつ忠実に日本政府に伝えると答えた。

 李明博政権発足後、韓日関係が新たな協力関係を追求している状況で、日本側が「独島は日本領」との主張を相次ぎ提起したことから、両国関係にも相当波紋を呼ぶものと予想される。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0