【ソウル6日聯合】外交通商部の柳明桓(ユ・ミョンファン)長官は6日、全米外交政策全国委員会(NCAFP)のジョージ・シュワブ会長と会い、韓米関係全般にわたり意見を交換した。外交当局者はこの会談と関連し、「NCAFPが韓米関係に関する定例報告書を作成しており、これについて柳長官に意見を求める席だった」と説明し、先月行われた韓米首脳会談や北朝鮮核問題などについて幅広い意見交換が行われたと述べた。NCAFPは「韓米関係の未来ビジョンに関する報告書」を作成中で、報告書は米大統領選候補者に配られる予定だ。
また柳長官は同日、シャーマン元北朝鮮政策調整官とも会談した。現在はオルブライト元国務長官が設立したオルブライト・グループの共同会長を務めるシャーマン氏は、韓国の外交・経済政策などに関する理解を広めるため訪韓したと伝えられた。
Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0