【ソウル14日聯合】元日本軍従軍慰安婦の被害女性らが14日、韓国挺身隊問題対策協議会主催で開かれた記者会見に出席し、李明博(イ・ミョンバク)大統領の訪日を通じて歴史問題を必ず解決するよう促した。
 被害女性の1人、カン・インチョルさんは、「大統領が歴史問題は話さないと言ったが、こんなことを言うとは思わなかった。日本に行き歴史問題を必ず解決し、謝罪を受けた後に謝罪文書を国民にわたしてほしい。そうでなければ死ぬに死ねない」と声を上げた。イ・オクソンさんも「李大統領は未来を強調するが、過去が解決しないでどうして未来があるのか。日本に行ったらわれわれの恨みを晴らしてほしい」と述べた。

 一方、協議会は会見文を通じ、「大統領の話す『実用外交』に、日帝強占下の被害者らと市民団体は強く懸念している。大統領の訪日で国民の人権が実現され、過去の傷が洗われるよう、国益優先の外交活動を行うことを心から希望している」との考えを示した。

 元慰安婦らが暮らす京畿道広州市の「ナヌムの家」併設日本軍慰安婦歴史館の村山一兵研究員は、「日本にも韓日関係の歴史を知らない人が多い。李大統領が日本でそうした歴史意識を知らせなければ」と話している。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0