政府がコソボを正式に国家承認、外交通商部

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
政府がコソボを正式に国家承認、外交通商部
政府がコソボを正式に国家承認、外交通商部

コソボ承認を発表する文報道官=28日、ソウル(聯合)

【ソウル28日聯合】政府は28日付で、先月17日にセルビアからの独立を宣言したコソボ共和国を主権独立国として承認した。外交通商部の文太暎(ムン・テヨン)報道官が明らかにした。

 政府は、コソボ独立がコソボの民主発展と経済再建にとどまらず、域内平和と安定増進の契機になり、国際社会と緊密に協力しながら平和的に発展していくことを期待するとした。

 一方、韓国のコソボ承認が韓国とセルビアの基本友好協力関係にいかなる影響も及ぼさないことを望み、政治、経済、社会、文化分野などで両国の協力増進を目指し努力し続けると述べた。

 外交通商部当局者によると、28日午後にセルビアのベルジック駐韓大使が外交通商部を訪れることになっている。韓国のコソボ承認に抗議の意を伝える予定だ。これに関し文報道官は、同大使が「業務協議のため」一時帰国するなど、セルビアとの関係が一時的に萎縮する可能性があるとの見解を示した。

 政府はロシアとセルビア側に対しても外交ルートを通じ、韓国がコソボ独立支持を決定した背景を説明したとされる。

2008年3月28日16時59分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.