追慕式で安義士をたたえる歌を歌う児童合唱団=26日、ソウル(聯合)
追慕式で安義士をたたえる歌を歌う児童合唱団=26日、ソウル(聯合)
【ソウル26日聯合】1909年に中国・ハルビンで、朝鮮統監の伊藤博文を狙撃した安重根(アン・ジュングン)義士の殉国98周年追慕式が26日、ソウル・南山のソウル市教育研究情報院で行われた。安重根義士崇慕会の主管により行われた追慕式には、国家報勲処の金揚(キム・ヤン)処長をはじめ、独立運動関連団体代表、光復会会員、一般市民ら300人余りが参席した。安重根義士記念館の金鎬逸(キム・ホイル)館長が略伝、学生代表が安重根の最後の遺言を読み上げ、追慕の辞、奨学金授与、万歳三唱の順で執り行われた。また、安重根崇慕事業を展開してきた法政大学の牧野英二教授ら日本人追慕団20人余りと、中国から安義士ハルビン崇慕支会の蒋賢云会長ら5人も出席した。
 金処長は追慕の辞を通じ、「死を目前にした最後の瞬間まで、ひたすら国権回復だけを願っていた安義士の崇高な姿には自然に頭が下がる。わが民族の精神的表象であり英雄として、限りない尊敬と欽慕の気持ちを捧げる」と述べた。

 一方、同日午後2時からは世宗大学で「安重根義士の対日観と政治思想」をテーマにした7回目の学術大会が行われるほか、午後6時からは戦友会館で安重根義士崇慕会と中国、日本の参加者らが集まり、安重根義挙・殉国100周年宣揚事業に向けた討論会と親善交流会が開かれる。

 安重根は1909年10月26日、日本人に偽装してハルビン駅に潜入し、駅構内でロシア軍の迎えを受けていた伊藤博文を射殺、その場で逮捕された。同年11月にロシア海兵隊から中国・旅順にある日本の監獄に移送され、翌年2月14日に死刑を宣告、3月26日に処刑された。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0