工芸品を販売している平壌民芸展覧室=(聯合)
工芸品を販売している平壌民芸展覧室=(聯合)
【ソウル21日聯合】北朝鮮当局は欧州からの観光客に対しては最長で15日間の滞在を許可しているのに対し、米国籍の観光客には4泊5日の滞在に制限していることがわかった。スウェーデンの北朝鮮専門旅行会社・コリアコンサルトのダラード代表が米国時間20日、米政府系放送のボイス・オブ・アメリカ(VOA)とのインタビューで北朝鮮観光事業の実態について紹介した。欧州の観光客は年間を通じて自由に訪朝することができるが、米国人観光客らはアリラン公演の時期にだけ北朝鮮入国が許される。北朝鮮当局が観光事業の拡大を考えるなら、こうした海外観光客に対するさまざまな制限を緩和すべきだと強調した。
 米国人による北朝鮮観光の独占権を持つシカゴの旅行会社、アジアパシフィックトラベルのキーツ社長はアリラン公演について、昨年は水害のため突然中止になったことに言及し、開催時期を1か月ほど延期してはどうかと提案している。同社では、7~8月出発の旅行商品11件にすでに50人余りの申し込みがあり、今年は100人ほどの米国人が自社を通じて北朝鮮を観光することになるだろうと紹介した。また、訪朝する旅行客はさまざまな土産を購入したいと考えているが、北朝鮮には購入するものが多くないと話し、手工芸品など多様な記念品の開発が必要だと指摘した。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0