【ソウル29日聯合】北朝鮮は2012年までに大学と専門学校で使用する全専攻科目の教科書・参考書を「新世紀の要求」に合わせ改編する方針だ。北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞の最新号(2月25日付)が報じた。
 北朝鮮は、故金日成(キム・イルソン)主席の生誕100年にあたる2012年までに「強盛大国」を建設するとの目標を掲げている。同紙は、「教科書と参考書を出版する高等教育図書出版社の社員や記者、編集員らが教育革命への情熱を激しく燃やしている。この出版社で、全国の大学と専門学校で使う全専攻科目の教科書・参考書を、2012年までに新世紀の要求に合わせ完全に革新する高い目標を立てた」と伝えた。

 このため、出版社の社会科学編集局は社会科の教材内容を「先軍革命思想に一色化」にするため全力を挙げているほか、機械・鉱業編集局は電力・石炭・金属・鉄道運輸など「人民経済先行部門」と基礎工業部門の科学技術エンジニア養成に役立つ教材編集に力を入れていると紹介している。金属工業については「直接製鉄」や「合金鉄の冶金(やきん)」といった教材を新たに発刊する計画だという。農業編集局は国土・畜産・果樹・養魚部門と生物工学部門の教材編さんを、医学・科学編集局と基礎・電気編集局でも科学技術図書出版の準備を進めていると伝えた。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0