李明博大統領、周辺4カ国との外交本格スタート

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
李明博大統領、周辺4カ国との外交本格スタート
【ソウル25日聯合】李明博(イ・ミョンバク)大統領は25日午後、大統領就任後初めて、青瓦台(大統領府)で日本の福田康夫首相と韓日首脳会談に臨み、両国の新たな関係確立について意見を交わした。

 李大統領は本格的な会談に先立ち「直接来ていただきとてもありがたい。選挙後にも直接電話をもらい、お祝いの特使まで送っていただき国民に代わり感謝申し上げる」と謝意を表明した。これに対し福田首相は「就任式でのスピーチを聞いたがとてもよい希望あふれるスピーチだった。とても印象的だった」と評価した。李大統領はまた、初の賓客を迎えられとても意味があると述べ、福田首相も「最初の客として迎えてくれたことに感謝する。李大統領の日本に対する気持ちの表れだと思う」と答えた。この日の首脳会談では、シャトル外交の復活と、韓日経済連携協定(EPA)交渉の再開、7月に北海道で開かれる主要国首脳会議(サミット)などが主な議題として取り扱われた。

 韓日首脳会談後、李大統領は中国の唐家セン国務委員と会談した。唐国務委員は「胡錦涛国家主席からのお祝いのメッセージを贈る。李大統領はきょう重要な演説をし、深い印象を与えた。実用と発展、先進韓国の建設、人と環境の調和を強調したが、きょうの演説は韓国民をひきつけ訴えるものがあったと思う」と評価した。また李大統領の指導力の下、韓国の社会経済発展には大きな成果があるだろうとし、発刊前の李大統領の中国語版自伝「未来経営」を贈った。李大統領は「寒い中を最後まで演説を聞いていただきありがたい。胡主席には大統領当選後にお祝いの手紙をいただき、今回は特使団を派遣されたことに感謝する」と述べた。

 李大統領はその後も、ロシアのズブコフ首相、米国のライス国務長官らと相次いで会談しており、周辺4カ国との外交が本格的にスタートした。

2008/02/26 10:51配信  Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報
Blu-ray&DVD好評リリース中のドラマ「ボーイフレンド」、知れば知るほど、もっと愛しくなる&観たくなるトリビア公開!

「タクシー運転手」「1987、ある闘いの真実」「工作 黒金星と呼ばれた男」に続く衝撃の問題作! 「国家が破産する日」DVDが4月8日より発売

コワモテ怪力王マ・ドンソク×イケメン熱血漢キム・ヨングァン、前代未聞のバディが凶悪犯罪に立ち向かう『ザ・ソウルメイト』DVDが2020年3月4日に発売開始

「第71回さっぽろ雪まつり12thK-POP FESTIVAL2020」、キム・ジェファン、「NATURE」、「TOO」 3組の出演が決定

若手女優 チン・セヨン 来日ファンミーティング決定!

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.