韓米FTAの2月国会批准、商工会議所などが促す

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓米FTAの2月国会批准、商工会議所などが促す
大韓商工会議所と韓米FTAフォーラム委員長団は14日に共同声明を発表し、韓米自由貿易協定(FTA)を2月の臨時国会会期内に必ず処理するよう求めた。韓米FTAフォーラムは全国15広域市・道の地方商工会議所が中心となり、FTAに関する情報を共有し各地域への影響を分析した上で政策代案を提示することを目的に昨年初めに構成された団体で、地域ごとに企業や学会、メディア、市民・社会団体の関係者が参加している。
 大韓商工会議所と韓米FTAフォーラム委員長団は声明で、「難しい環境を克服し大変な交渉過程を経て妥結した韓米FTA批准同意案が、今臨時国会を通過できず再び処理が延期される場合、われわれの経済と対外信用度に相当な打撃は避けられないだろう」と懸念を示した。FTAは国益と直結した問題で、政治論理や特定集団の利害関係を離れ国益の面から判断されるべきだとした。両国交渉団と韓米FTAを支持してきた国民の熱望が無駄にならないよう賢明に判断してほしいと、国会に訴えている。

 大韓商工会議所はまた、これまで8万人が賛同した国会批准に関する署名運動の結果を近く国会に渡す予定だ。各地域のフォーラムとも連携し各区選出の議員を個別に説得する作業も並行する。批准案の国会通過後は、FTAの効果が国と地域の経済に最大限発揮されるよう、韓米FTAフォーラムと共同で活用戦略の模索や模範ケースの発掘、多彩なセミナー、説明会の開催などに取り組む。
2008/02/14 10:54配信 


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.