李明博(イ・ミョンバク)次期大統領が大統領就任後、ロシアとの首脳会談を早ければ4月にモスクワで開く見通しだ。外交特使として先週ロシアを訪れた李在五(イ・ジェオ)議員によると、李次期大統領は30日、ロシアがロシア新大統領就任日の5月7日以前の首脳会談を希望しているという報告を李議員から受け、「まず米国を訪問してから、ロシアが望む時期に行けるようにしよう」と答えた。李議員がロシア政府に対し、首脳会談のための訪ロ時期を4月9日の国会議員総選挙後にしたいという意思を伝えたところ、ロシア政府は、現職のプーチン大統領と次期大統領の両者に会えるため5月7日より前が良いとの意向を示した。
 李次期大統領はまた、ロシアとの関係は資源外交だけでなく、北東アジア平和のためにも重要との考えを強調した。

 ロシア政府は2月25日の韓国大統領就任式にズプコフ首相を団長とする使節団を送る。前夜祭には最高レベルの公演団を送ると述べたと、李議員は伝えた。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0