現代自動車と起亜自動車が、中国市場での販売不振打開に向け、中国事業業務をひとつにまとめるため「現代・起亜自動車中国事業本部」を新設した。両社が29日に明らかにした。また、中国の生産法人である北京現代自動車と東風悦達起亜の生産販売を、金東晋(キム・ドンジン)現代自動車副会長と金翼桓(キム・イクファン)起亜自動車副会長にそれぞれ総轄させることで責任経営を実現する。
 現代・起亜自動車中国事業本部は、現代・起亜自動車本社の中国関連部署をはじめ、中国にあるサービス組織、中国事務所などを総轄する組織で、現在まで本部長の人選は行われていない。関係者は「これまで中国での生産と販売活動を別組織で管理してきたが、これを統合することで中国での販売不振を打開したいという積極的な意志だ」と組織改編の背景を説明している。

 これと合わせ起亜自動車は、現代・起亜自動車中国事業本部内に中国事業部を別途に新設し、中国事業本部の活動を支援する一方、これまで現代自動車の中国事業を担当していた薛栄興(ソル・ヨンフン)副会長に中国事業と関連した政策企画戦略部門を担当させる。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0