大統合民主新党公認の鄭東泳(チョン・ドンヨン)候補は23日、民主党との統合交渉が決裂したことと関連し、「物理的に統合は不可能な時点に至った。党統合と大統領選候補一本化を望む支持者と国民に心からおわび申し上げる」と謝罪した。同日に開かれた常任顧問団・選挙対策委員長団・最高委員による連席会議で述べたもので、「小さな利害関係の壁を超えることができなかった。民主党に対してもすまない気持ちだ」と語った。
 鄭氏のこのような発言は、民主党との統合・大統領候補一本化交渉の終了を公式に確認したもので、大統領選候補登録前に実現の可能性が見込まれていた汎与党候補の一本化は不可能になった。

 しかし鄭氏は、「最後まで民主平和改革勢力が一つになる内部の努力と、ほかの候補との一本化に向けた努力を続けていく」と述べ、候補登録後でも民主党や創造韓国党公認の文国現(ムン・グクヒョン)候補と引き続き統合・候補一本化について議論する意思があることを示唆した。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0