会見する白鍾天安保室長=27日、ソウル(聯合)
会見する白鍾天安保室長=27日、ソウル(聯合)
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が、来月2~4日の南北首脳会談期間中に、北朝鮮の芸術公演「アリラン」を観覧する。青瓦台(大統領府)の白鍾天(ペク・ジョンチョン)安保室長が27日の会見で、観覧を要請する北朝鮮の提案を受け入れることにしたと伝えた。

白室長は観覧を決定した理由について、首脳会談は平壌で開催されることから、韓国は客として北朝鮮の立場を尊重する必要があると説明した。いまや過去の対立を乗り越え、相互の体制を認め、尊重するという意味で互いに接近するときだとしている。一部で問題となる内容が含まれる可能性もあるが、北朝鮮も敏感な内容に対しては韓国の立場を考慮し、これを受け入れつつ公演を準備していると話した。

 アリラン公演は2002年から始まり、政府高官では2005年に南北閣僚級会談のため訪朝した当時の鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一部長官らが観覧している。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0