現代自動車が心血を注いで開発し量産を控えている高級セダン・BH(プロジェクト名)は、欧州市場では販売されない見通しだ。現代自動車関係者が20日に明らかにした。BHは米国と中国市場で販売の予定で、今後の市場状況によっては変更もあり得るが、現時点では欧州進出は考慮していないという。
 こうした決定は、欧州のプレミアム・セダン市場の特性によるものだ。BMW、メルセデス・ベンツ、アウディなどプレミアム・セダンを生産するメーカーがすでに市場をしっかりつかんでおり、欧州消費者のこれらメーカーのブランドに対するこだわりも強い。この関係者は、欧州のスポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)市場には現代自も早期に参入し、ある程度の競争力を確保できたが、プレミアム・セダン市場はこれとは明らかに異質だと説明している。

 BHは、韓国と米国市場で「ジェネシス」というモデル名で販売される予定で、12月から本格的な生産に入る。国内での販売開始は年末または来年初めになる見込みだ。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0