北朝鮮核無能力化の具体案ある、政府当局者

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
北朝鮮核無能力化の具体案ある、政府当局者
政府当局者は15日、次期6カ国協議で話し合われる北朝鮮核施設の無能力化案に関連し、「具体的な案はある」と述べた。ただ、この6カ国協議で追加論議を行う必要があるとしている。

 この当局者はまた、無能力化案の協議に向けた米中ロの核専門家による訪朝協議結果について、米専門家から受けた説明から判断すると、北朝鮮は先月行われた非核化に関する作業部会よりも、さらに前向きな姿勢を示したと評価できると話した。

 米国の説明によると、訪朝した専門家らは視察すべき施設をすべて確認し、北朝鮮側実務技術陣と十分な話し合いを持ったという。当局者は、北朝鮮が見せるべきものをすべて見せたことで、腹を割って協議する良い基礎が築かれたとの見方を示した。

 訪朝核専門家の団長を務めた米国務省のキム・ソン朝鮮部長は同日、外交通商部庁舎でイム・ソンナム北朝鮮核外交企画団長ら韓国側当局者らと会合した後、記者に対し「北朝鮮訪問は有益だった」と述べた。イム団長も、訪朝期間中は具体的無能力化案について話し合われ、3カ国専門家らの訪朝協議は肯定的、実務的なものだったと評価している。



Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
2007/09/16 16:33配信 


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.