民主新党への入党を宣言する秋美愛議員(中央)=19日、ソウル(聯合)
民主新党への入党を宣言する秋美愛議員(中央)=19日、ソウル(聯合)
秋美愛(チュ・ミエ)元議員が19日、「大統合の旗印でハンナラ党の候補に勝利する」として大統合民主党新党の大統領候補選出に向けた予備選挙に参加することを正式に宣言した。国会で記者会見した秋元議員は、「私の決断は大統合の完成に向けたものであり、大統合の民心を爆発させ必ず12月の大統領選を勝利に導く」と意気込みを見せた。また、大統合は民主勢力の統合を基礎に、わが民族が南北、地域、階層、世代間の分裂を乗り越え、朝鮮半島の未来を新たに開拓する時代的課題だとし、大統合の課題の前にためらうことなく堂々と先導していくとの考えを強調した。
 一方、開かれたウリ党と大統合民主新党の統合と関連しては、「遅くなったが幸いだ。私が求めていた意味のウリ党解体宣言があったものと認識している」と評価した上で、分裂に対する反省で大統合という国民が与えた最後の機会を勝利への転換点としていこうと述べた。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0