ウリ党が8月12日に臨時党大会、吸収統合決議へ

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
ウリ党が8月12日に臨時党大会、吸収統合決議へ
開かれたウリ党は来月12日ごろに臨時党大会を開き、仮称「未来創造大統合民主新党」(以下、新党)に吸収される形式での党統合を推し進める方針だ。新党は、汎与党勢力や市民社会勢力による党。

 ウリ党関係者は29日、聯合ニュースの電話取材に、「当初は新党が中央党を結成する5日に臨時党大会を開き新設統合を決議する案を推進してきたが、汎与党勢力の状況上、日程を合わせられない」と述べ、12日前後に党大会を開き統合を決議することを目標に掲げた。

 臨時党大会の日程を遅らせたのは、汎与党勢力の統合議論が予想よりずれこんでいるためだ。5日に臨時党大会を開催するには1週間前の29日までに党大会招集の公示を出さなければならないが、話し合いがついていない。また、新党結成の準備委員会が地域ごとの市・道党結成大会に集中しており、大統合の対象となるウリ党や中道統合民主党との統合議論を推進する統合推進機関もまだ十分に構成されていない。

 ウリ党は新党、統合民主党との統合議論を進め、統合民主党と同じ日に臨時党大会を開き、統合作業を終える方策を念頭に置いているとされる。この場合、党統合は党を新設する形ではなく、吸収統合の形で進められることになるとみられる。新設すると、新党との市・道党組織改編などの作業が必要なうえ、両党が対等な関係となるためにウリ党に逆戻りするという批判に直面するとの判断があるためだ。



Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

2007/07/29 16:58配信  最終更新:2007/07/29 16:59


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.