アフガニスタン政府が拉致された韓国人を救出するために軍事作戦を開始したとの報道をめぐり、22日午後に混乱が生じた。AFP通信など外信は同日午後4時ごろ緊急記事を配信し、アフガニスタン政府の発表として、拉致地現場近くのいくつかの地域を封鎖したと伝えた。アフガニスタン政府は声明を通じ、交戦はまだだがアフガニスタン軍が「作戦の初めの段階」に入ったとしている。
 しかし、韓国政府当局者は救出作戦の開始事実を相次ぎ否定した。外交通商部のある当局者は、「現地公館などを通じ確認した結果、アフガニスタンで拉致された韓国人を救出するための軍事作戦はなかった」と明らかにした。南アジアに派遣された韓国外交消息筋も聯合ニュースの電話取材に対し、アフガニスタン国防省と現地の韓国大使館に問い合わせたところ事実ではないとの回答を得たと話している。

ジア の最新ニュースまとめ

 韓国政府の代表団はアフガニスタン・カブールで、さまざまなルートを通じ韓国人を拉致した武装グループとの接触を図っているとされる。こうした状況で軍事作戦が開始されたという報道は、交渉の行方に深刻な影響を及ぼす可能性もある。

 結局、同日午後7時ごろに外信は、アフガニスタン政府が軍事作戦開始事実を全面的に否定したと報じた。アフガニスタン政府は「電算上のミス」と釈明したという。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0