北朝鮮の板門店代表部代表は13日に談話を発表し、朝鮮半島の平和と安全保障問題を協議するため、国連を加えての米朝軍事会談を開催することを提案した。北朝鮮の朝鮮中央通信が伝えたところによると、代表は会談の開催場所と時期について「双方が合意する任意の場所で、いつでも」と述べている。

北朝鮮の提案は、6カ国協議で採択された共同声明と合意に明示されている平和体制についての議論を、国連が参加するなかで米朝間で推進しようという意図にみえる。

談話は「われわれの核問題とは、本質において米国の核問題だ。人民は米国の絶え間ない核の脅威の中で暮らしており、南朝鮮(韓国)からの米国の核兵器撤収と朝鮮半島の非核化を始終一貫して主張してきた」と述べ、米国との「核軍縮」会談を念頭に置いていることをうかがわせている。さらに、米国が核問題を口実に北朝鮮に圧力をかけ続ける場合は、米国の核攻撃と先制打撃に応じられるレベルの対応手段を講じるとし、そうすれば6カ国協議合意の履行や6カ国協議そのものが吹き飛ぶと主張した。

また談話は休戦協定の多くの核心条項が効力を失っていると指摘し、今回の提案は、米朝双方が休戦協定の文言と精神を尊重すべきと定めた協定の条項に従うものだとしている。さらに、休戦協定に調印した米国と国連が、朝鮮半島で新たな平和保障体系が樹立されるまで協定に基づく義務に忠実であることを要求すると述べた。国連に対しては中立性も求めた。

Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0