米通商代表部(USTR)のシュワブ代表は9日、米議会での年内批准が不透明な韓米自由貿易協定(FTA)と関連し、「万一韓米FTAの議会批准に失敗すれば、米国の対アジア貿易と同地域での戦略的利益に大きな後退をもたらす」と警告した。また、FTA批准のカギを握るペロシ下院議長と、民主党執行部に対し、速やかな批准を促す書簡を送ったことを明らかにした。
 米議会で多数派となっている野党民主党は、ペルー、パナマとのFTAには批准同意の意志を明らかにしているが、韓国、コロンビアとのFTAの年内批准は困難だと判断している。

 これに先立ち、ペロシ議長と民主党のホイヤー院内総務、ランゲル下院歳入委員長らは、韓米FTA署名式前日の先月29日に共同声明を出し、自動車部門を例に「韓米FTAは韓国市場に対する米国の製造業の進出を妨げ続けている非関税障壁問題を解決していない」として、韓米FTAに反対する姿勢を明らかにしている。下院歳入委員会のレビン貿易小委員長は「韓国は経済的な鉄のカーテンを下ろしている」として韓米FTAの再交渉を要求しており、このほか牛肉業界からも韓国の牛肉市場の完全開放が繰り返し求められている。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0