起亜自動車労働組合が3日、京畿道西霞里、華城、光州の工場で一斉に時限ストライキに突入した。これら3事業場では、昼・夜間各4時間ずつ、計8時間、生産ラインをストップする。工場の稼動が中断され、販売と整備事業でもストのため業務が中断している状態だ。

 労組は、当初4~5日にもストを予告していたが、労使が本交渉を行うことで合意したのを受け、これを撤回した。ただ、交渉結果が満足いくものでなかった場合、6日に予定しているストは強行するとしている。本交渉は4日午前と5日午後に行われる。

 起亜自は、労組が先月28~29日に全国金属労働組合の韓米自由貿易協定(FTA)締結反対ストに賛同したため、2700台余りの生産に支障を来たし約390億ウォンの売上損失を記録した。今回の時限ストでは1900台余りの生産が不可能になり、280億ウォン余りの損失が予想される。

 起亜自労組は基本給の引き上げなどを求め、これまでに3度にわたり会社側と交渉を行っている。

Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0