楊潔チ中国外相が平壌到着、北朝鮮核問題を協議へ

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
楊潔チ中国外相が平壌到着、北朝鮮核問題を協議へ
中国の楊潔チ外相が、北朝鮮の最高指導部と北朝鮮の核問題や友好関係の発展問題を話し合うため、2日に平壌入りした。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は同日、北朝鮮の朴義春(パク・ウィチュン)外相の招きにより、楊潔チ外相一行が平壌に到着したと報じた。平壌・順安空港には北朝鮮の金英日(キム・ヨンイル)外務次官と中国の劉暁明駐北朝鮮大使が出迎えた。

 北朝鮮核問題をめぐっては、このほどヒル米国務次官補と国際原子力機関(IAEA)実務代表団がそれぞれ北朝鮮を訪問しており、寧辺核施設の閉鎖に対する期待が高まっている。中国の外交消息筋らは、楊外相が3日間北朝鮮に滞在しながら、北朝鮮の最高指導部と中朝関係、北朝鮮の核問題を協議すると伝えた。楊外相が北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記と会う可能性も高いという。

 楊外相が外相に就いて間もない朴外相と顔合わせをする一方、6カ国協議で議長国を務める中国の外交トップとして、次期6カ国協議の再開日程を確定する手順を踏むとの見方も多い。

 一方、韓国政府内では、今月末にも南北と米国、中国の4カ国による外相会談を開催し、朝鮮半島の平和問題について話し合うことが検討されている。政府関係者は、訪朝する楊外相が北朝鮮の反応などを見れば4カ国外相会談の実現できるかはっきりするとの見方を示している。



Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

2007年7月3日9時49分配信


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.