「できるだけ早期に非核化を」ヒル国務次官補

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
「できるだけ早期に非核化を」ヒル国務次官補
北朝鮮の核問題を話し合う6カ国協議で米国首席代表を務めるヒル国務次官補は19日、できるだけ早く非核化の進展を得られようにすべきだとの考えを示した。ソウルで外交通商部の沈允肇(シム・ユンジョ)次官補と会談後に記者らに述べた。

 寧辺の核施設閉鎖の時限については論じたくないとした上で、非核化のプロセスに入ったことは喜ばしく、最初の段階を突破して不能化を含む次の段階に進んでいくべきだと述べた。

 また、前日に行われた韓国側関係者らとの会談について触れ、韓国側と次期6カ国協議と6カ国外相会談の適切な時期について話し合ったと明らかにした。

 6カ国協議の作業部会の進展必要性については、エネルギー作業部会でも多くの技術的議論が必要だとし、北朝鮮が初期措置履行後に受け取る重油95万トンをどのように受け入れるのかなどが不透明だと指摘した。

 ヒル次官補はまた、初期段階は日程が差し迫っているが、次の段階では正常なスケジュールで進む余地があるとし、年末には相当に進展した位置に立っているだろうとの見通しを示した。



Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

2007/06/19 14:45配信  最終更新:2007/06/19 14:46


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.