韓明淑(ハン・ミョンスク)前首相は24日、日本で開かれた第13回国際交流会議での演説を通じ、「歴史問題が取り上げられ続けていることはアジアの協力と発展の障害になる」と述べ、従軍慰安婦問題に対する日本の誠実なアプローチを求めた。韓元首相は特に「女性の1人として」日本の対応を強く求めた。
 北朝鮮の核問題と関連しては、韓国が6カ国協議の合意が約束どおりに履行され、朝鮮半島に平和が定着し、アジアの平和と協力の礎になることを願っているとし、アジアの各国に核問題の平和的解決と朝鮮半島の平和体制定着に関心を傾けてほしいとの考えを示した。

ジア の最新ニュースまとめ

 アジア共同体構想については、共同体の概念を単純な共同経済発展の意味ととらえてはならないとし、経済中心から出発したとしても、これに合わせて環境や人権、民主主義のような大きな原則と哲学の共感と、社会文化的な共感が広まらなければならないと強調した。

 韓前首相は同日の会議出席に先立ち、訪日しているフィリピンのアロヨ大統領と会談したほか、25日には日本の安倍晋三首相、扇千景参議院議長とそれぞれ会談する予定だ。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0