宋長官がインド首相と会談、北朝鮮核解決支援要請

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
宋長官がインド首相と会談、北朝鮮核解決支援要請
外交通商部の宋旻淳(ソン・ミンスン)長官は3日、第14回南アジア地域協力連合(SAARC)出席のため訪問中のインド・ニューデリーでシン首相を表敬訪問し、北朝鮮核問題の解決に向けたインド政府の積極的な支援を求めた。外交通商部当局者が伝えた。

 シン首相はこれに対し肯定的な反応を示し、ポスコプロジェクトをはじめとした韓国企業の円滑な投資活動と韓国企業家へのビザ発給便宜などを求める宋長官の要請にも、承知したと答えた。シン首相はまたこの席で、可能な限り早期に韓国に行きたいと話し、両国ともに都合の良い時期に訪韓することを約束した。

 一方、宋長官はムカジー外相とも会談し、経済貿易緊密化協定(CEPA)交渉を年内に終結させるという原則を改めて確認し、年内にソウルで両国外相が主導する韓国・インド共同委員会を開催することで合意した。

 韓国が初めてオブザーバーとして出席したSAARCでは、宋長官は開幕式の演説を通じ「加盟国をはじめ国際社会のサポートが続けは、北朝鮮核問題の解決に向けた努力は進展すると確信している」と述べ、問題解決に向けたSAARCの支持を求めた。



Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

2007/04/04 09:26配信 


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.