駐日大使として赴任したばかりの柳明桓(ユ・ミョンファン)大使は28日、「現在、韓日間には敏感な問題が多い。争う時には争っても、器が割れない方法を探す」と述べた。東京で開いた韓国特派員との懇談会で柳大使は、両国の間には教科書問題や従軍慰安婦、歴史わい曲、靖国神社参拝、独島など懸案が山積していると指摘し、「これらをいかに賢く、うまく扱うかが課題」だとした。
 韓日間には不幸な歴史があるため、慎重に、さらにもう一度考えるようにしながら問題を扱っていくつもりだという。夫婦関係になぞらえ、「けんかする時にはけんかしても、一方では関係を強化しなければならない二律背反の側面がある」と語った。現在の関係はまるで地雷畑を歩く感覚だが、韓国にとって日本は大きな友邦で、経済開発や安保面で切ろうにも切り離せず、関係の改善と強化が駐日大使の任務だとした。

 また、政治的には緊張関係が続くが、民間関係は進展していると見ている。双方の訪問者数が今年は逆転し、日本を訪れる韓国人訪問者数のほうが多くなるとの見通しを示し、これは両国が日ごとに近づいていることを表すもので、政治的関係もこれに影響を受けるだろうと期待した。

 日本の安倍晋三首相の対北朝鮮政策に関しては、拉致問題の解決が北朝鮮核問題解決に重要との認識を明らかにしながら、拉致問題の解決策を模索する上で韓日が協力していくべきだと述べた。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0