閣僚級会談は南北関係正常化に重点、政府当局者

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
閣僚級会談は南北関係正常化に重点、政府当局者
政府当局者は27日から北朝鮮の平壌で開催される第20回南北閣僚級会談の議題について、「南北関係正常化に重点を置く」との考えを明らかにした。



26日に行われた非公式会見で述べたもので、「会談では分野別の南北対話と主な協力事業の日程具体化、すでに合意・約束された事項のうち履行されていないものの確認と進展方法協議、南北対話の定期化・制度化問題についても話し合うことになる」と説明した。具体的な議題については言及されなかったが、対北朝鮮人道支援と離散家族の再会、京義線・東海線列車の試運転、軽工業と地下資源の開発協力、南北国防長官会談などが主に協議される見込みだ。



また当局者は、この会談が6カ国協議を通じた朝鮮半島非核化における初期段階措置の履行を加速させ、南北交流協力を促進する役割を果たすことになると強調した。6カ国協議と南北会談を並行して進めることで、北朝鮮核問題の解決と南北関係発展に好循環的な進展をもたらすとの考えだ。



会談の見通しについては、先の6カ国協議での北朝鮮核問題に関する合意や来月に予定されている金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官の訪米などについて言及し、「流れや進行ムードは良好ではないか」と楽観的な見方を示した。





Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.



2007年2月26日19時16分配信


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.