北朝鮮がIAEA事務局長に訪朝要請、核問題で

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
北朝鮮がIAEA事務局長に訪朝要請、核問題で
国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長が23日、北朝鮮から訪朝要請があったことを明らかにした。

 エルバラダイ事務局長は「北朝鮮がIAEAとの関係を正常化し、13日に6カ国協議で合意した核施設凍結と究極的な核施設廃棄合意の内容を履行する考えか確かめる」と話した。また、北朝鮮がIAEA加盟国として復帰することを希望するとした。

 IAEAの報道官によると、エルバラダイ事務局長はIAEA理事会後の3月第2週に訪朝することになる。

 北朝鮮は今月13日に採択された6カ国協議の合意文書で、究極的な放棄を目的に再処理施設を含め寧辺核施設を閉鎖・封印し、IAEAとの合意に基づき必要な監視・検証活動を遂行するためにIAEA要員を復帰させると明らかにしていた。

 一方、オーストリアを訪問した潘基文(パン・ギムン)国連事務総長はエルバラダイ事務局長と会った席で、エルバラダイ事務局長が北朝鮮と核施設の凍結・廃棄問題を話し合うことを望むと述べた。訪朝が朝鮮半島の非核化に向けた具体的な一歩になることを期待するとした。



Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
2007/02/24 12:35配信 


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.