「コメ・肥料支援は6カ国協議と関連」当局者

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
「コメ・肥料支援は6カ国協議と関連」当局者
27日に開かれる南北閣僚級会談で北朝鮮にコメと肥料を支援することで合意した場合にも、韓国政府は6カ国協議の進行状況を見守りながらこれを執行する方針のようだ。ワシントンを訪問している外交当局者が22日、現地特派員との懇談会で明らかにした。

 韓国から北朝鮮へのコメ・肥料支援は、北朝鮮による昨年7月のミサイル発射と、10月の核実験により中断されている。このほど6カ国協議で合意文書が発表されたことを受け南北閣僚級会談を再開することに合意し、コメ・肥料支援について協議できるようになったとはいえ、支援は6カ国協議の影響を受けながら進められるだろうと述べた。



 ただ韓国が支援するコメ・肥料は、6カ国協議合意文書に基づき北朝鮮の核施設の不能化などの見返りに提供される重油100万トン相当の支援とは、別枠だとしている。



 この当局者はまた、コメ・肥料支援は、北朝鮮の大量破壊兵器(WMD)開発を遮断しぜいたく品の取引を禁じる国連安全保障理事会の北朝鮮決議1718の精神に反するものではないと述べた。





Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

2007年2月23日16時3分配信


この記事が気に入ったら

コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.