盧武鉉大統領、プローディ首相の共同記者会見=16日、ローマ(聯合)
盧武鉉大統領、プローディ首相の共同記者会見=16日、ローマ(聯合)
イタリアを訪問中の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は16日、今後の具体的な対北朝鮮支援案について「原則があればその状況に応じて進めていく」との考えを示した。
 プローディ首相との首脳会談後に行った共同記者会見で、北朝鮮支援の時期や方法など具体的な立場についての質問に答えたもの。「政治で未来を開くには変数も流動性も多いため、あらかじめ絵に描くことはできない。未来を開拓する過程ですべてを定めることはできない」とした上で、このように述べた。

 一方、この記者会見でプローディ首相は、イタリア政府の対アジア政策の一環として4月ごろ訪韓する計画を明らかにした。現在も両国は良い協力友好関係を築いているが、これで満足することなくさらに強化していく必要があると強調した。盧大統領はこれに対し、アジアに高い関心を持つイタリア政府に、韓国をアジア進出のハブとするよう検討してもらいたいとし、実質的な可能性は訪韓時に示すと述べた。



Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0