党議長に選ばれ演説する丁世均(チョン・セギュン)氏=14日、ソウル(聯合)
党議長に選ばれ演説する丁世均(チョン・セギュン)氏=14日、ソウル(聯合)
与党開かれたウリ党は14日にソウル・オリンピック公園で定期党大会を開き、大統合新党の結成を決議し、丁世均(チョン・セギュン)議員を党議長に選出した。議員31人の集団離党に打撃を受けたウリ党が、丁議長を中心に内部の分裂を収束させ政界再編の軸になることができるか注目される。

議決定足数が不足するとの予想とは裏腹に、党大会には在籍代議員の半数を超える6617人が出席した。投票なしの全会一致で丁議員を議長に、金星坤(キム・ソンゴン)、金栄春(キム・ヨンチュン)、元恵栄(ウォン・へヨン)、尹元昊(ユン・ウォンホ)議員を最高委員に選出した。また、「平和改革未来勢力による大統合新党推進」を決議し、新指導部に新党推進の方法や手続きなど包括的な権限を委任した。党大会後4か月間にわたり中央委員会の構成を猶予すると同時に、党指導部と国会議員、党員協議会運営委員長が出席する合同会議に統合受け皿組織としての権限を委任するなどの案件を議決した。また、基幹党員制廃止に関する党憲改正案を追認した。

 丁議長は演説で、「われわれは道が見えない砂漠の真ん中にある。われわれに必要なのは羅針盤であり、その羅針盤が示す目的地は大統合新党を通じた大統領選挙での勝利だ」と述べた。直ちに実質的な大統合作業に着手し平和改革未来勢力と手を組むと強調した。大統合新党の推進に当たっては、既得権益や主導権を一切主張せず謙虚な姿勢で取り組む考えを示している。

 ウリ党は来週中に大統合推進機構を発足させる。民主党と国民中心党、市民社会勢力との連携や統合を進める予定で、ウリ党を離党した議員らが発足させた交渉団体との主導権争いが本格化するとみられる。新指導部はまた、党の安定に向け直ちに党役員の人選に着手するとしている。事務総長には宋永吉(ソン・ヨンギル)議員、企画委員長には呉泳食(オ・ヨンシク)議員、党議長秘書室長に文炳浩(ムン・ビョンホ)議員の名前が挙がっている。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0